<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

a0159229_17445248.jpg
パーティーのビュッフェでは目が卑しくなっていますから、ついつい食べ過ぎてしまうんですよ、私。「腹十二分目」くらいまで。

だから近頃は、パーティーの前に牛丼でも食べて満腹にしてからにすると、食事に頓着せずにすむので、お酒はゆったり美味しく、初めてお会いする方とのおしゃべりも楽しめます。

なんだか本末転倒のような気もしますけどねー。でも健康のために、パーティーを楽しむためにも「腹八分目」を心掛けたいです。

       ***

私の仕事の場合、「口七分目」にも気をつけています。

言葉にはすごい力がありますから、相手を深く傷付けることもあります。私にも過去ににがい経験が多々あります。

お客様はご自分の大切な時間を割いてお店に来てくださいますから、私が必要以上には話さないようにしています。なるべくお客様から会話を引き出すようにします。

それでもついつい、楽しくなると話し過ぎてしまうんですよね・・・。

そこで日頃から「口七分目」くらいを心掛けておくと、まァ話し過ぎても八分目で済むかなー、と。

       ***

反省だけならサ○でも出来るんですが、今夜も心掛けだけは「腹八分目、口七分目」なのです。


by H. Shinada (ワインバー フェルマータ sommelier)

[PR]
by winebar_fermata | 2017-12-25 21:56 | 飲食店経営