<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お客様もお酒が回りほろ酔いかげんになってくると、手もとが怪しくなってワイングラスを倒してしまうことがあります。

そんな時大変恐縮されるのですが、「どうぞお気になさらずにー」と申しあげています。

それが今日、ワタシもやってしまいました!
a0159229_13465681.jpg


続きを読む
[PR]
by winebar_fermata | 2014-10-23 13:38
ワタシが駆け出しのフードサービスマンだった頃、上司に訊ねたことがあります。

「接客って、テクニックですか?それともハートですか?」

その上司はためらわず、
「テクニックですよ」
と言いました。

あの時は、まぁそんなものなのか、と納得していたのですが、今はその意味が良くわかります。

以前、ある大手電機メーカーのCFコピーだったと思いますが、
『技術って人柄です』
というのがありまして、ワタシの好きな言葉のひとつなんです。
a0159229_1746389.jpg


続きを読む
[PR]
by winebar_fermata | 2014-10-18 17:40 | 飲食店経営
日々起きるトラブルを未然に防ぐ事も大切ですが、

もっと大事なのは、起きてしまった時にどのようにトラブルに立ち向かうか、だと思います。
a0159229_1515333.jpg

(写真と本文はあまり関係ありません)


ワタシが心がけている、トラブル対処の『かきくけこ』です。

か 果敢に
き 毅然と
く 苦にせず
け 決して諦めず
こ 渾身の力で

そして、これこそがリーダーシップのあり方だと思います。




H.Shinada
(Sommelier)

ワインバー フェルマータ HP


[PR]
by winebar_fermata | 2014-10-10 15:02 | 生きる。