カテゴリ:飲食店経営( 8 )

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パーティーのビュッフェでは目が卑しくなっていますから、ついつい食べ過ぎてしまうんですよ、私。「腹十二分目」くらいまで。

だから近頃は、パーティーの前に牛丼でも食べて満腹にしてからにすると、食事に頓着せずにすむので、お酒はゆったり美味しく、初めてお会いする方とのおしゃべりも楽しめます。

なんだか本末転倒のような気もしますけどねー。でも健康のために、パーティーを楽しむためにも「腹八分目」を心掛けたいです。

       ***

私の仕事の場合、「口七分目」にも気をつけています。

言葉にはすごい力がありますから、相手を深く傷付けることもあります。私にも過去ににがい経験が多々あります。

お客様はご自分の大切な時間を割いてお店に来てくださいますから、私が必要以上には話さないようにしています。なるべくお客様から会話を引き出すようにします。

それでもついつい、楽しくなると話し過ぎてしまうんですよね・・・。

そこで日頃から「口七分目」くらいを心掛けておくと、まァ話し過ぎても八分目で済むかなー、と。

       ***

反省だけならサ○でも出来るんですが、今夜も心掛けだけは「腹八分目、口七分目」なのです。


by H. Shinada (ワインバー フェルマータ sommelier)

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by winebar_fermata | 2017-12-25 21:56 | 飲食店経営
経営とは、心と科学を高次元で融合させ創りあげる芸術だ。
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作の大小は問わない。完成図を頭の中に描けないなら、その絵は描き始めてはならない。

絵の具と、キャンバスと、時間の大いなる無駄遣いであり、犯罪行為と似る。

結果として習作でもかまわない。肝要なのは、魂がこもっているか否かなのだ。

by H. Shinada (sommelier)
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by winebar_fermata | 2017-03-15 01:43 | 飲食店経営
今年もソムリエ試験の合格が発表されましたね。若いソムリエさん達へ、大したアドバイスなんぞできないのですが、少しだけ。

ワタシはホテルやレストランでの経験なし、ワインの知識も不十分。いわゆる「ソムリエ」としてはまだまだこれからです。

でも「ソムリエである以前にフードサービスマン」だと思っていますし、その点を愚直に追い求めてきた事を、多少は誇れると思います。
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先日開催した「フェルマータ同窓会」は、お陰様で大盛況でした!!

会のあと、お越しいただいたお客様から、うれしいメッセージをいただきました。

人生は本当に短いです。その貴重な時間の中で、このようなひとときをお客様に提供する事こそ、我々フードサービスマンの使命です。

***

「昨夜は楽しい時間をありがとうございます。

品田さんのサーブしたワインは格別です〜〜
妻も大絶賛していますよ。

ワインについての詳しいところはわかりませんが

心地よいワイン、、心地よい空間、、楽しい仲間

すべてを自然に提供できるソムリエ
私にとって最高の時間です。

贅沢なひと時をありがとう〜」

***

こちらこそ、ありがとうございますm(__)m


H.Shinada
(Sommelier)

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by winebar_fermata | 2015-11-19 23:14 | 飲食店経営
ワタシの好きなアナウンサーの一人、STVの内山よしこさん。お客様との会話にも、内山さんの話し方から学ぶ事は多いです。
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今日は、よしこさんが考えた事と同じ事がとっさにワタシの頭にも浮かんで嬉しかった! という手前味噌な話です(^o^;



ラジオの街かど中継で、小さなサンドイッチ屋の店主さんへインタビュー中の出来ごと。

内山「へぇー、30種類のサンドイッチを何人で作ってるんですかー?!」

そこで店主さんが緊張のあまり一人少ない人数を言ってしまって、あわてて訂正したんですね。

これはマズい…。店主として、スタッフの人数を間違うのはヤバい。あとでスタッフさんたちに陰で何を言われるか分からない…!

そこでワタシがとっさに思った事と同じ事を、スピーカーの先で内山さんが言ったんです。

内山「あー、◯◯さーん(店主のお名前)、ご自分を人数に入れるの忘れちゃったんですよね~!」

さすが内山さん、ナイスフォロー!





H.Shinada
(Sommelier)

ワインバー フェルマータ HP


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by winebar_fermata | 2015-02-05 01:10 | 飲食店経営
ワタシが駆け出しのフードサービスマンだった頃、上司に訊ねたことがあります。

「接客って、テクニックですか?それともハートですか?」

その上司はためらわず、
「テクニックですよ」
と言いました。

あの時は、まぁそんなものなのか、と納得していたのですが、今はその意味が良くわかります。

以前、ある大手電機メーカーのCFコピーだったと思いますが、
『技術って人柄です』
というのがありまして、ワタシの好きな言葉のひとつなんです。
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by winebar_fermata | 2014-10-18 17:40 | 飲食店経営
毎日お店の前で掃除をしていると、ビルに出入りするいろんな業者さんに会います。
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その中には、フェルマータとは取引がないのに、「こんにちは!」と挨拶していく方がいます。

今日声をかけてくれたのは、

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by winebar_fermata | 2014-07-28 17:25 | 飲食店経営
お客様に「美味しかったよ!」
と言っていただくのはとても嬉しいこと!

でも、もっと嬉しいのは、

「ああ、楽しかった!」

と、自然に出たお客様の言葉なんです。


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H.Shinada
(Sommelier)
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by winebar_fermata | 2014-07-22 18:39 | 飲食店経営
今日は、札幌から経営のアドバイザーの方に来ていただき、
色々な意見を頂きました。

その中で、「まずはブログをきちんと書いたら良いですよ!」と。
スマートフォンならどこでも書きやすいというので、
早速さっきdocomoショップでスマホに替えてきました。

我ながら行動速いね。

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by winebar_fermata | 2011-09-12 18:25 | 飲食店経営