人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースがはまる日

ピースがはまる日_a0159229_20273226.jpg
時間がたっぷりあると余計な事をまで考えてしまうもので。でも今日から仕事に復帰です。


で、人生はジグソーパズルだな、と。

40歳までの人生は、ピースを探す旅。

50歳が近づいてきたから少しわかるのですが、若いうちに「人生がわからない、人生の目標が見つからない」っていうのは当たり前だと思うんですね。

だって、ピースが揃っていないんだもの。完成図は見えないですよ。


でも、経験ありません? 完成した途端に飽きちゃうの。完成したパズルって意外につまらないものですよ。

完成しなくてもいいんです。

もし明日、何かを成し遂げられずに倒れても、一生懸命立派に生きてさえいれば、あなたが何を作ろうとしていたのか伝わるんです。遺志を継ぐ人がきっと現れます。

だから、悩んで苦しんで、もがいていることが今は大事。

人によりますけど、40歳を過ぎれば、ピースがパタパタとはまっていく日が訪れるのではないかと思います。


H.Shinada (Sommelier)
https://fermata.in/



by winebar_fermata | 2020-06-01 07:00 | 生きる。

札幌市在住・庶民派ソムリエのブログ

”庶民派ソムリエ” 品田ヒロノブのブログです。